日に日に秋深くなり 10月中旬となりました

     秋雨と冷たい風の中 お元気でいらっしゃいますか

来月の恒例の無量窯会員制作展控えて

     会員のみなさん いろいろと出品作品の制作に取り掛かって頂いてます

           ありがとうございます。

 

         ☆ 体調、ご家庭の事情で参加出来なくなられた会員さんもおられますが

         会場ではぜひ、みなさんの作品を観に来て頂きたいと思ってます

         お体、ご家族の介護などで無理をされないように 佳き秋をお過ごしください

         みなさんの作品と一緒に お会いできる日を楽しみにしています

工房の焼〆花器に張られた水辺に

今年最後の姫睡蓮が咲いてくれてました。最後の日は4花。 

 

たった一つで咲いていた2cm径もない

小さな☆花が、年々、家族、友達、仲間に

恵まれて楽しそうに咲いてくれました

日差しの中で輝いて星のようでした。


展示会は11月末に始まります

          

            11月初旬まで作品制作していただき

          一週間乾燥後、中旬頃 窯詰め 窯焚き 五日後に窯出し

          展示会開催三日前に窯出し作品が磨き終わり、準備搬入と

          慌ただしい日程はいつも通りとなると思います

          天候・災害などなく無事その進行がされること祈ってます

 

尚 同じ会期中に 山形の方で ささやかな個展を開いていただくことになりました。下記参照

        

        お話、有難いことです。ただ窯主、会員展示会準備、開催中なので、

        作品だけ、オーナーさんにお願いして山形入りさせていただきます

        有難うございます。よろしくお願いします

        

      

     

     ★お知らせ

     

     HP付設予定のpottery art shop 17日OPENの予定でしたが

     いろんな手続き・写真整理に時間がかかって10日ほど延びることに

     なりました。

                   ご心配おかけして申し訳ありません。

     

            10月27日登録 翌日OPEN予定

     

     この無量窯HPには陶の器のコーナーを付けることになり

     新しいHP「Pottery art shop」にはたんぽぽ小僧専用の

     小さなお店を開く予定です。

     新作おしらせを兼ねたものなので OPENしましたら

     お気軽に覗いてみてください

        

     

般若寺のコスモス

 

             気の合う仲間にお誘い受けて窯主般若寺へ

              コスモス優しく揺れてました

     阿弥陀如来さんの中に胎内仏三尊

    (地蔵菩薩・大日如来・十一面観音様)

御開帳にお誘い有難うございました

(窯主楽しかったと言ってました)


10月になりました

 

 

   

   雲一つない9月最後の青空は

   10月1日の空へ引き継がれて

   工房へ行く川沿いは

   その空の下

   みんな元気だよと

   言うように

   まっすぐに続いています

   


   

        工房の入り口の

        楡の木は

        野生のエノキと並んで

        光の実をつけて

        まぶしく

        秋の風に揺れています

 

        この向かいがわには

        萩の花が

        群れるように咲いており

        そのしなるような弓枝を

        ひとつかふたつ

        手折って月命日の花に

        供えました

        (写真を撮り損なって残念

        センスのいい生け方でした♪)

        

 


            

          大ぶりの

          焼き締め花器には

          小さなヒメスイレン二つ

          仲良くさいてくれました

          ありがたいことです


           どうにかこうにか ふたたび

           二転三転して 五転六転して

           七転び八起き

 

           Facebookにも「小山貴由」と「無量窯」

           登録させていただきました 

 

           数年前にこしらえていたアカウントを

           しっかり削除していなかったために

           観れたり観れなかったり

           ご心配おかけますが どうにか本日10・6取敢えず

           再起動となりました

 

           もしまた観れなくなって消えたりしましたら

           あちこちにご迷惑かけて落としてきた

           ネット上の残骸処理の不首尾のせいと

           年よりPC 酒飲んでうたたねモードだと

           しばらくお待ち下さい  深謝

 

 

           ——小さなpottery art shopを付設するにも

           余生 窯主の作陶をいろんな人に見ていただくにも

           GoogleさんとFacebookさんの

           ほんの窓際でも有難いものです

  

           この睡蓮のように 片隅で

           見つけて下さる方との出会いがあって

           元気にその家族の中で使って頂けたら

           嬉しいなと思います

 

           Facebook お立ち寄りの時は

           覗いてみてください

           友だちリクエストとかあるようなので

           よかったら(^_-)-☆

 

 

            https://www.facebook.com/muryogama

お知らせ

 

 9月から準備して10月中旬に この小山貴由(窯主)の奥に書画と花器の販売コーナーを、別棟で、小さなart-shop ネットで開く予定です そのshopの方は、まだ今は準備中モードの垂れ幕下がっていますが新しいHPの部屋です。 https://www.kobo-freshmuryogama.com/ そこでは小さな作品を展示いたします。

 

 小さなたんぽぽ小僧と器たちと楽書き絵 うまく展示販売できるでしょうか

 パソコンのノウハウの勉強しなおしが必要になりスタッフ一名…冷や汗の残暑モードです

 

   もう少しお待ちください

 

 

 

            余生年を取るばかり

            

            でも見上げる秋空 変わらずきれい

            そんな変わらない空のやさしさに

            下を向かないで 歩いていたい

            みなさんと 相方と 通りすがりに会う人と

            


                                  まだまだ 編集途中のページです

                        https://www.kobo-freshmuryogama.com/

9月から 工房(陶芸クラブ)始まります

       猛暑の疲れが残りませんように

       無事 窯主ともども裏方も戻りました

 

       みなさん お元気な再会を 秋の始まりに

                                                   石仏散策は次ページへ (^_-)-☆

                                                   ★ 国東文殊仙寺は次々ページへ追加♪です

    旅程memo      猛暑とミサイル脅威の中 人災天災なく ご無事を

      8/17 窯主 大阪→→九州 軽自動車クロスケで縦断中

  晴天 和泉 出発5:00

              ↓

    姫路 6:34  姫路

     ↓

            岡山 7:41あと30km

     ↓

     ↓

    山口 9:30

    下松 11:15

     ↓

    下関 関門海峡渡り

     13:14

                ↓

     門司

      ↓

     (宇佐)

      ↓

     杵築到着

     16:00

 

              明日予定 国東半島

      両子寺 磨崖仏他

     長時間ドライバー

     (腰痛回復祈る)

 

 8/18     国東へ

      文殊仙寺

       ↓

      両子寺

       ↓

      富貴寺

       ↓

     熊野磨崖仏

       ↓

      無事帰宿

   

  8/19  臼杵石仏 予定

   

      

      盆過ぎて

      幾分暑さは引いたけど

      まだまだ世間は炎天下

      よ~来た よ~来たと

      文殊仙寺

 

    後日、国東散策の写真を・・・

    足腰くたくたで 明日の臼杵行

    どうなることでしょ

     8・1命日 観心寺

 

   

 

 

 

 

      ことば少なに

      歩きゆく

 

      かわりに

      石仏の声

      風の音

 

      その微笑みに

      たすけられ

 

      拈華微笑を

      おしえられ

 

      ありがたきひざし

      ありがたきいのち

 

 

 

 

      

      

      


                     8/19    臼杵石仏  

         観る心 観られて 見送り 見送られ 8月のしめくくり 同じ空の下


★ 国東巡り 次頁 上欄へ

★ 臼杵の石仏の里より 次頁へ下欄へ

尾道から因島へ 島の夕日 (白滝山荘の窓辺より)一泊

夏 空色 ふたたび

            みなさんから頂いたあさがおの種が

              代替わりしながら 今年も咲いてます

             ありがとうございます

 

            澄んだ健やかな空いろで 無量窯工房は夏休み(8月)

                秋にはまた元気にお会いできますよう

                        連れ合い同士の夏懺悔

               初夏すぎて熱い夏が来ました

 

             追悼と反省を促してくださるお盆が間に入って

             地上に生まれた者同士

             みんな運命共同体               

             ご家族とお元気で優しく想い合う秋に

               また ご一緒させて下さい

 

                  ―九州から片割れ、追悼はこれから共に心に宿し

                           8月お盆回りで帰郷します

                          ご心配おかけしました 深謝

                             ―ありがとうございます 貴由・南

 

            猛暑 お体大切に やすみやすみ。 お元気でお過ごしください

 

                     

                              

   暑い日には

   入道雲の背中に乗って

   ゆっくり ゆらゆら 

   揺れていこう

 

   涙も汗もきらめいて

   涼しい風にのせましょう

 

   君のところへ

   届くように


           今年も夏のはじまりに

           甘くて優しい桃の実を頂きました

           桃は魔除けの自然の宝石です

           神話の中の再会の夢を守ってくれた物語

           贈った人も 贈られた人も 幸せになるといいます

 

           ありがとうございました

           どうぞ この夏 お元気でいてください